一日の始まりである朝は、気持ちの良い挨拶を交わしたいものです。
「おはようございます」という挨拶ひとつも様々です。
声を出さずにおじぎをする、ボソッとした低い声、言葉を略した挨拶などでは
お互いの意思疎通が充分に図れるとは言えないでしょう。
挨拶のトレーニングとして、
1 姿勢・・・まっすぐに立ち、ゆっくりと呼吸を整える
2 顔の表情・・・口と舌の運動を多めにしておく
3 発声・・・高低や強弱をつける
4 発音・・・口角をややあげて、一つひとつの発音を少し意識的に区切ってみる
5 声の表現法・・・少し語尾を伸ばしてみる、などが挙げられます。
挨拶は日常生活の一部で、個々人の人間性が表われるものです。
それは相手の体調や性格を感じ取るためのバロメーターともなるのです。
「相手の明るい挨拶に、思わず大きい声で返した」ということがあるように
相手の心にサッと爽やかな挨拶を届けることが肝要です。
お客様に対してはもちろん、社内の仲間とも爽やかな挨拶を交わしましょう。