不動産・雑感

公開日:

先日、賃貸物件をたくさん所有している人と話をしたのですが、空室が多く、

不動産業者の職務怠慢が原因だと怒ってました。

で、管理を任せられる良い不動産業者はないか?という話になり・・

私は、『そうですねぇ・・』と言いながら考えてはみたのですが・・

わがままな貸主(賃貸物件の所有者・オーナー)を満足させる事ができる

不動産業者は無いんですよね。 担当者にやる気が・・ないとか、管理費を取っているのに

空室だらけとか、いいたい放題の話を聞いた後だったので、

同業者を紹介する気にはなりませんでした。

そもそも貸主が管理会社に払う管理費と空室の発生は・・無関係です。

管理費の設定も条件に連動しているケースが多く、賃料の集金代行、滞納者の家賃保証、

空室の賃料保証、その他のオプション料金があります。リスクを減らせば費用は増えます。

地場業者は不安だから有名な会社を選ぶ貸主もいますが、エアコンや室内の消毒消臭を

名目に高額費用を借主に請求する有名な会社もありますので、ご用心です。