不動産・雑感

公開日:

マンションの老朽化にともなう危険性や建て替えの問題・・不動産業者でなくても耳にする問題です。

一戸建ての場合は、放置された空家の問題・・も耳にします。

管理の問題もあります。空家があり・・空家の前の側溝には泥やゴミが溜まり、排水が流れない

隣の人が詰まった泥やゴミを取り除くなどの対応をしているケースが多いです。

空家の数は増えれば、残った人の数が減ります。カンタンな算数です。その残った人が管理するしかありません。

費用の実費請求などはできると思いますが、それなりに、手間隙かかるし、ゴタゴタしますよ。

中古物件の査定や媒介時に、隣地が空家でも、さほど気にしませんでしたが、今は注意すべきですね。

左右の両隣が空家なら・・ゴーストタウン化の兆しです。不安になるべきですよ。ご用心