不動産・雑感

公開日:

不動産営業の仕事においては、失敗した時、反省をするも、それにより、次回からは同じ失敗を繰り返さないと

思っていること自体が失敗で、その反省も無意味だったりします。

あるご夫婦(顧客)に物件を紹介して、奥様からは、かなり良い感触を得た

翌日、その顧客から電話があり、『よく考えたのですが、ちょっと駅から遠すぎる』とか、

『手直しに費用がかかりそうなので・・』等の理由で断られたとします。

営業マンは、次回は、「駅に近い物件」とか、「手直しの費用がかからない物件」等、顧客の要望に合った物件を

紹介と思いますが、顧客が断った本当の理由は・・案内中、営業の態度が気に入らなかったり

そんな事で不愉快になり断るとしても、断る理由はテキトウに言いますよ。

「駅までの距離」とか「手直し費用」なんてね、断る時に本当の理由を言う確率は、かなり低いと思います。