不動産・雑感

公開日:

私は知り合いに不動産屋の社長が多くて、それ以外の方との付き合いもありますが、

不動産営業マンや不動産屋の社長って、プライドが高い人が多いんですよ。

プライド(誇り、自尊心、自負心)というより虚勢と見栄かな。

そのプライドの根底を支えているものって・・営業の世界にありがちな【気合・根性】とか、

考え方は人それぞれですが、プライドって鎧みたいなもので、それがあるから耐えられるシーンもありますが、

基本的に自由行動の幅を狭くして、身動きができないデメリットがあります。

自分のあるべき姿や、スタンス、行動パターン・・等を自ら固定化してるからです。

その結果、プライドが邪魔をして、相手から下に見られたくない・・頭を下げて下手にでる事ができない・・

謝ることができない・・なんて事が多く、損する事も少なくないのでは?

同業他社の人で・・話をしている時に、ついつい、【負けたくない】 【俺のほうが上だ!】・・

みたいな気持ちが顔にでる人がいます。言葉だけ丁寧で下手にでても、相手に本心は悟られますよ。

私ですか?・・・・・・