不動産

公開日:

不動産 

注文建築で家を建てようと思うと

予算の関係で土地の購入代金を下げなければ

どうしたら安い土地が買えるのか

少し道路が狭い土地だけど車は入る

少しだけ我慢すれば、道路付きの悪い土地は割安です。

私道に面していて道路が正し書き道路

但し書き道路だと建築できないと思っている人がいますが

但し書きとは建築不可ではなくて

建築確認の前に建築審査会の同意が必要になります

その為に建築屋さんが一手間かかります、余分な仕事が増えます

建築屋さんは慣れていますので心配要りません

そして良く見かけるのが敷地延長の宅地、旗竿敷地とも言われています。

旗竿のように道路から少し入った敷地です

敷地面積が多い割には格安の土地になります

竿の部分は駐車場に出来ます。

長さによっては2台駐車が可能になります

どうせ敷地のどこかに車を止める、スペースを作らなければなりません。

その他ガーデニングをして玄関までのアプローチを楽しむことも出来ます。

竿の部分も敷地の面積になりますので建物がそれだけ広く取れます。

また道路より入いっているためにプライバシーも保てます。

比較的安く変えるのでお奨めします。 

そして検討できそうなら2~3件ピックアップして

やはり見に行くことです、見に行くと確実に違います

自分の思っていた通りとか、思っていたより良かった、ここなら住んで見たい。

物件を見て判断することかと思います。