不動産・雑感

公開日:

古いアパートの管理をしていると、独居老人の死に遭遇する事があります。

仕事上では賃借人ですが、会えば世間話もするし、普通に知人です

身近な人が孤独死をする度に・・いろんな事を考えされられますよ。

たとえば・・どんな場面で、どう死ぬのが理想なのか・・

古いアパートで生活保護を受けながら、誰にも相手にされず孤独死で、発見に1ヶ月もかかる死に様と

どちらがいいか?

小説「失楽園」は、愛する男女が心中する話です。

現実的には、死ぬよりは2人で生きる選択をしてほしいものですが・・孤独死と比較したら、どちらが良いだろうか?

一般的に理想とされる死は、おそらく・・幸せな家庭の主かな。自分の周りに妻や子供達、孫達が集まり、

妻は、「アナタと結婚できて本当に幸せでした。いつまでも愛してるわ」と言い

子供達は、「お父さんの子供に生まれて幸せでした!」と言い・・小さい孫は・

「おじいちゃん、死なないで!」・・と言い、みんなに泣かれる・・で、

孫の小さな手を握りながら・・逝く・・みたいなイメージかな。

知人の賃借人に限らず、一緒に仕事をした上司や先輩も他界しているので、そんな事が気になります。