不動産・雑感

公開日:

不動産実務経験から肌感覚で

不動産は何時購入したら言いのよく聞かれる質問です。

買おうと思ったときが買い時ですよと答えています。 

欲しいと思う時は 

いま払っている家賃が馬鹿らしくなった。 

今日久しぶりに他の用件で尋ねてこられた方が

あの時買っておけばよかったねとポツリとおしゃっていました。

 ●手狭になって借り替えるにもお金がかかる

●子供たちも大きくなってきたので

●いつまでも共働きが出来ない

●ローンが組めるラストチャンス

●だんだん年をとってきたので

●広い家に住みたい

●もう少し環境の良いところに住みたい

●もっと便利なところに

 このように

家族の欲求が高まってきたときが そうです。

買い時です。 

欲しいから買うのです。 

もうひとつ大切なことは

購入能力があるかどうかです。 

欲しいと思っても購入能力がなければ

どうしようもありません。

 住宅ローンを借りるにしても 

年収とか勤続年数、会社の規模

業種そして年齢など借りられる条件が備わっていないと

借りることは出来ません。 

特に最近借り入れの審査が厳しくなりました。 

「欲しい」と住宅ローンが「借りられる」

 この二つが揃ったときが買い時です。